RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

100円グッズをリメイク。

2013.05.29 Wed


先日ナチュラルキッチンで買ってきた
竹のふた付きBOX。(セリアにも同じものがあります)

これをちょっとだけ、リメイク。




ふた部分に布を貼ってちょっとだけかわいく。
生地、ボタン部分は前回の記事で作った
BOXティッシュカバーと同じものを使いました。 

サイトを色々見ていたら同じものをリメイクされている
ブロガーさんがいたので参考にさせていただきました。
(パクッてるとか言わないで、だって可愛かったの笑)

厚紙に布を張り付けるだけだと、
ちょっと薄っぺらい感じがするので
キルト芯を中に入れると良い感じ。
(私は家にあった綿を平らに詰め込みましたが。笑)


このBOXは何に使っているかというと




メイク道具を入れてます。
必要な道具が全部入ってぴったりなの。

マスカラやコンシーラーなどの
スティックタイプの化粧品は
箱の中でわさわさするのが嫌なので
セリアの仕切りつきポーチで整頓(^O^)
結構本数入るから重宝してます。。




今度は何を作ろうかなあ?
そろそろダフメイちゃんのお洋服、
第二段を作ろうかと思ってるんだけど…

のんびり考えて作ります◎

JUGEMテーマ:handmade



Category:ハンドメイド | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

簡単、BOXティッシュカバー。

2013.05.28 Tue


BOXティッシュケースって、
そのまま置いてあるとなんかこう、
生活感が出ちゃって嫌だなあと思ってて。 

なので少しでも目隠しになればと
簡単ですがカバーを作ってみました。


 


多分、検索すれば同じ作り方のカバーが
たくさん出てきますよ~。
すごく簡単で、手縫いでも2時間あれば
余裕で完成すると思います(^O^)





簡単に説明すると、
(途中経過の写真がないので言葉での説明です、
分かりにくかったらごめんなさい)

○36×36の生地2枚(表地、裏地。縫い代込み)
○ボタン(足つきのものが作りやすいと思います)

を、用意します。

①生地を中表に合わせて縫い代1センチでぬいぬい。 
 返し口10センチは残しておきます。

②10センチ残して縫い終わったら、
 四つ角を切り落としアイロンで縫い代を割ります。
 目打ちなどを使い角を綺麗に整えながら表に返します。
 (やりすぎると穴が開いたり縫い目が切れるので注意)

③表に返したら、返し口10センチをコの字とじをして
 周囲1センチにステッチをかけます。

④角のてっぺんから9センチの位置に印をつけ縫い合わせる。
 縫い合わせるとこんな感じになります↓




⑤縫い合わせなかった2つの角にボタンを付ける。
 角すれすれにボタンをつけるとのちのち
 引っかけやすくなるのでいいと思います。

⑥ティッシュを入れて、


 


ボタンを縫い合わせたところに引っかけて完成!

この説明で分からなかったら、
「ボックスティッシュカバー 作り方」などで検索すると
すぐ出てくるのでそちらを見た方が確実かと(笑)
そちらの方が写真付きで分かりやすいしね… 

お家に余ってる布で作ったので
表地と裏地が派手で目がチカチカしそうですが
意外と部屋にマッチしていていい感じ。

家にハンドメイドした
ギンガムチェック×イチゴ柄の小物が多いので
よりラブリーな部屋に近づきつつあります… 
ナチュラルテイストにしようとしたのに、あれ??(笑)

まあいいか(^O^)!←

JUGEMテーマ:handmade



Category:ハンドメイド | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

潮干狩り。

2013.05.27 Mon


今日はちょっと日常のことでも触れてみます。

昨日、横浜にある海の公園で潮干狩りをしてきました。
大ぶりな貝はあまり見つからなかったものの、
女子4人で楽しむには十分な量のアサリがとれました~(^O^)

昨日はカンカン照りというわけでもなく、
肌寒い曇天でもなく、いい感じの潮干狩り日和◎

 


ものすごくディープなプライベートをさらけ出しつつ
(いやむしろ黒歴史)
アサリをとりつづける20代前半女子4人。
おもちゃのちっちゃいバケツで半分くらいとったかな?
こんな感じ。。 

 


いつの間にかカニさんもおじゃましてました…


 


ひと段落したらお腹がすいたので、
かる~く食事しようと思ったんだけど
売店の食べ物はほとんど売り切れてて。。

先輩2人は飲めるクチなので(笑)ビールとおつまみ。
海に行くと飲みたくなる気持ちは分かるけど、
私と同期の子は飲めないので2人でオールフリー…


 


気分だけでも十分なのです。
これでも酔っぱらえそうなくらい( ̄▽ ̄)





各々アサリ持ち帰ってもねえなんて話をしてたら
いつの間にか私の家に集まって食材(8割酒)を買い込んで
午後4時半から宅飲みパーティー開始(イエーイ)

先輩たちが梅酒をぐびぐび飲んでる間
必死にアサリ料理を作る私と同期…

料理もできたところでひたすら食べて飲んで食べて飲んで、、
昼の12時から夜の10時まで食べっぱなし飲みっぱなし(笑)

酒の肴は仕事の話。。 

こんなに飲んだの初めてだからどうなるかと思ったけど
意外と大丈夫だったのでよかったです。

楽しかった時間の代償に、今日の仕事は辛かったですが。(笑)
2週続けて土曜出勤は辛いけど頑張ります(涙)

自分のご褒美(をあげられるほど頑張ってると言えるのか…)に
高いクレンジング買ってみたり、金曜はやーっと美容院。

少しずつ楽しみを増やして毎日頑張ります、新社会人。。


JUGEMテーマ:日記・一般



Category:日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

突っ張り棒で簡易棚。

2013.05.25 Sat


久々の更新になってしまいました。
最近ブログのテーマが迷走してて
嫌気がさしたので更新止めてました(笑)


さて、今日はこんなものを買ってきました。



 


100均の突っ張り棒とワイヤーラック。 

クローゼット横の収納棚(上下二つ)に
ティッシュやトイレットペーパーなどの備品、 
お掃除グッズなどの生活用品をしまっていたんですけど
その棚、むだーに縦に長くて上の空間が無駄だったので
だったらもう一段増やして
コンパクトにまとめたいなと思っていたのです。

作り方は簡単。まず突っ張り棒2本を棚に取り付けて、
その上にワイヤーラックを乗せるだけ!(笑)

ほんとーに簡易棚。




 


あ、なんだかものすごく生活感あふれる棚… 

簡易棚で作った上段は軽いものを中心に。
下段は重い備品や、洗剤類を中心に。

ちなみに下段の花柄のカンカンは去年の誕生日に頂いた
LUSHのギフトボックス(^O^)
今はその中に常備薬や救急グッズを入れてます。
ちょうどいい大きさ。 

今まで二つ棚を使ってたのが一つの棚に収まって
すっきりしましたー★

じゃあ空っぽになった下の棚は?というと、
行き場をなくして放置されていた
キャリーバッグとリクルートバッグを(笑)


  


たぶんね、これ、クローゼット横にある収納棚だから
きっと上にハンガーがかけられる棒がついてて
服をしまうための棚だろうから
この縦長のスペースなのかもなんだけど、、
本来の使い方をしてません(笑)
ちょうどいいからリセッシュとかを引っかけてます。

ほんとはちゃんとサイズを測ってから
ワイヤーラックを買うべきだって分かってたんだけど
今日は半日出勤で先輩と一緒に100均に寄ったから
あんまり買っても持って帰れないと思ったのと
いつもみたいにじっくり吟味できなくて(笑)
なので棚、だいぶサイズ合ってないです(笑)

今度行った時にワイヤーラック買い足して、
重ねて結束バンドで留めて足りない分を補おうと思います。
プラス、棚の強度もアップするために…

ブログのネタになる(と思う…)ことも増えてきたので、
ちょこちょこ更新できたらな―と思います◎


ちなみに明日はお休みなのですが、
同年代の先生たちと一緒に潮干狩りに行ってきます(笑)
女子4人で潮干狩り…楽しそう。
明日の夕飯は狩ったアサリでおみそ汁かな( ̄▽ ̄)





JUGEMテーマ:整理収納



Category:整理整頓・収納 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ダフメイのお洋服。後編

2013.05.06 Mon


さてここからは
ダッフィーのお洋服について。

メイちゃんがこんなに
おめかししてるから、
ダッフィーもおめかしモードで
燕尾服にするか、
カジュアルにTシャツにするかで
悩みに悩んだ結果、
少しお揃い要素も入れたかったので
パーカーとジーンズにしました*

パステルイエローの
柔らかい生地に(すごい気持ちいい)
裏地をメイちゃんと同じ苺柄に。。



耳も出せるように
縫ってみました( ´ ▽ ` )




余談ですが、
ハンドメイドは好きなものの
一人暮らしなうえ
社会人駆け出しのため
実はミシンを持ってません。

なのでこれらのお洋服は
すべて手縫いで作ってます。

…努力(笑)。


さて、前身頃、後ろ身頃、
パーカー部分の
細かいパーツを縫い合わせ、
ファスナーも縫い付けて
(硬くて縫うの大変だった)
紐を通して…完成!



脱いだところ



裏地



ジーンズは
ちゃんとしっぽが出ます(*^^*)




実際着せてみたら
パーカーの袖が長かったので
くるくるとまくっています。。

ちなみにちなみに、
メイちゃんはワンピースの下に
ドロワーズ(かぼちゃパンツ)を
着せています。

一応女の子なので、
パンツの写真は控えます(笑)


せっかく作ったので
近いうちにおめかしした
この子たちと海に行きたいな(^O^)




JUGEMテーマ:handmade



Category:ハンドメイド | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ダフメイのお洋服。前編

2013.05.06 Mon




近いうち海の方に行く予定なので
そのために作りました◎




初めて作ったわりには
まあ可愛くできてるかなと(笑)


これを作るにあたって参考にさせて頂いたサイトが
こちらの無料型紙工房ことろさん。


こちらのサイトでは
ダッフィーとシェリーメイの服の他にも
ぽぽちゃんなどのお人形服、
幼稚園や保育園で使う手作りグッズなどの
型紙が無料でダウンロードできるうえに
写真つきで作り方も丁寧に
そしてわかりやすく載っているので
初心者のわたしでも
かわいく作ることができました*


そもそも。
なんでこれらを作ろうと思ったのかというと、
今年の初め、実に10年ぶりに海に行きまして(笑)。
それまでは

ダッフィー?
うんまあかわいいんじゃない?

くらいにしか思ってなくて。

しかし、いざショップでたくさんのダッフィーや
シェリーメイちゃんを目の当たりにすると、、

…連れて帰ってと訴えている!!!!!

と、まあ錯覚を起こし(笑)、
その中でも運命の出会いをした
この子たちを連れて帰りました。


連れて帰ったらそりゃもう、
わたしの隠れ手芸好き魂が燃え上がり
かわいいこの子たちのために
お洋服を作る決意をしたのです。


まずはシェリーメイちゃんの
パフスリーブのワンピースから。

写真撮るのも忘れ一気に作ってしまい
あんまり写真がないのですが(ノД`)

参考にしたワンピースは襟と袖、裾に
バイアステープを丁寧につけているのですが
(赤と白のコントラストがほんとにかわいいのです)
テープを縫い付けるのは正直めんどくさかったのと←
オリジナリティを出すために
襟と裾には白いフリルを縫い付けて
よりラブリーにしてみました。
柄も苺にギンガムチェックという乙女要素満載な感じで。



(画像編集うまくいかなかった…)

チャームポイントのリボンも作り、
おめかしメイちゃんの完成!

おめかしメイちゃんと
裸にマフラーというワイルドな格好をしてた
うちのダッフィーと並べてみると…



…ダッフィーに心なしか
哀愁が漂ってる気がする。(笑)





こんな画像も作ってみたりして(笑)


早くダッフィーのお洋服も作ってあげなきゃ!
と焦るわたし。


ダッフィーのお洋服については
次回の更新に回します( ̄▽ ̄)





JUGEMテーマ:handmade


Category:ハンドメイド | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

はじめまして

2013.05.05 Sun


最近すきなものがすごく増えてきて。

どれもまだまだ中途半端なんだけど、、


でもどこの誰かも知らない人と
そのすきなものを共有したくて
ぶろぐなんてものをはじめてみました


毎日毎日は更新できないけど
自分のペースでのんびりすきなものを
話していきたいと思ってます

すきなものはプロフィールに書いてありますので
興味がある方はぜひ覗いてみてください

よろしくお願いします◎






JUGEMテーマ:日記・一般




Category:日常 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

