RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

インパに向けて~ダフメイ春夏服~

2013.06.15 Sat


久しぶりの更新になってしまいました。。

先週ミシンが導入されてからというものの、
ハンドメイドに力が入っております。

さてさて、天気予報では
土曜日の方が天気が悪いということだったので
昨日友人と相談して日曜日に変更しました。


が。


今日の朝天気予報を見たら
日曜の方が天気が悪くなってるー(;O;)(;O;)(;O;)

今日一日窓の外を眺めながら過ごしてると
晴れ間すら見える…雨なんて降らなかった。。しょぼん。

明日の予報は悪いみたいなので
空いてるとは思うけど…
まあ、屋内のアトラクションが多いし
ポンチョとか着れば大丈夫かな?




ここからが本題なのですが、
明日のインパに向けて新しくお洋服を作りました。




ギンガムチェックでお揃いに。
結局ダッフィーはワイシャツにサロペット、
(ちょっと農場っぽい気がするけど気にしない←)
メイちゃんはパフスリーブワンピに。
胸元切り替えワンピも作ったんだけど、
悩んだ結果こっちにしました。


お洋服の詳しい紹介は、
またゆっくり記事にしたいと思います。





2月ぶりのインパ。
楽しみだなあ(*^_^*)

友人は絶叫系に絶対乗らないと言っていますが…
タワテラ、センターオブジアース、インディ―ジョーンズ、
これに乗らないでいったい何に乗るんだという感じです(笑)
何とか説得してどれかには乗りたい…( ̄▽ ̄)

あとケープコート・クックオフにも行きたいなあ…





とにかく、明日晴れますように!





JUGEMテーマ:handmade



Category:ハンドメイド | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ダッフィーの服・サロペット。

2013.06.09 Sun


昨日ちょこっと写真に出てきた、
ダッフィーが着ているサロペット。

ミシン作った、初作品です。

型紙はこちらの無料型紙工房ことろさん。
かわいい型紙がたくさんあるので
いつも参考にさせていただいてます。

ことろさんのところでは
オックス生地で作っていましたが、
わたしはジーンズプリントの柔らかい布で作りました。
(ベビー用の布売り場で発見。笑)
肩ひもにボタンを付けて、
前当て部分にボタンホールを開けてあります。

以前作ったいちごパーカーと合わせると





あらかわいい。

しかし、ファスナーを閉じると
前作ったパンツと見た目が何も変わらないという。
生地が同じだから当たり前か( ̄▽ ̄)


いまはメイちゃんのキャミワンピを
リベンジして作っている最中です。
今回はちゃんと採寸して型紙を一から作りました!(笑)

自分で型紙を考えるのは初めてに近いので
出来上がりが楽しみです。

これもまた出来たらブログに載せますね( ´ ▽ ` )

JUGEMテーマ:handmade


Category:ハンドメイド | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

昨日に引き続き。

2013.06.09 Sun


昨日は眠すぎてバタバタと更新してしまったので
改めてミシンを紹介(ってほどでもないけど)
していこうかと思います。。


まず梱包されている状態から(笑)




縫い目が美しい実用コンピューターミシン。
想像以上に段ボールが大きくて焦りました。
これを部屋の前まで運んでくれた管理人さん、
大変だったろうなあ…ありがとうございます。


さっそく開封。





楽天でミシンジャパンという会社から注文したのですが、
フットコントローラー付きのFセットにしました。
(単品注文ができなかったような)

付属品でワイドクリアテーブルや
カフェエプロンキット、ボビンセットなどが付いてきます。
(エプロンは作る気はないので試し縫い用にでもしようかと笑)


縫い目などの選択ボタン部分が
ピンクでかわいらしいデザイン。





淡い色なので思ったよりもシンプルです。
縫い目模様も30種類あって趣味で使うには十分。





手芸は好きなものの、
今までの物は全部手縫いで作ってきたわたし。

高校生以来のミシンでしたが、
初心者でもすぐに使うことができて縫い目も綺麗で
なかなか活躍してくれそうな子です。

昨日の写真に載せたダッフィーのサロペットも
このミシンで作りました。
届いた初日にこんなわたしでも服が作れるくらいだから、
誰でも使いやすいんじゃないかと思います(笑)


今日はお休みなのでいまから
抱っこひもとメイちゃんのお洋服作りに没頭します。
またできたら、ダッフィーのサロペットもあわせて
詳しくブログに載せたいと思います★


JUGEMテーマ:handmade



Category:ハンドメイド | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ミシンが届きました!

2013.06.08 Sat





報告が遅くなりましたが、
今日の午前中に待望のミシンが届きました。

わーいわーい!

コロンとした形、シンプルなデザイン、
ボタン部分がだいすきな淡いピンク。
外見がわたしのツボを抑えすぎてて
私のためにあるんじゃないかとすら思う
(とんだ勘違い)

ほんとはいろいろ言いたいこといっぱいあるんだけど、、
調子乗ってダッフィーの洋服、
新しいのをずっと作ってて(写真のサロペット)
目がしょぼしょぼして限界なので(笑)
また明日、ゆっくり記事を書きたいと思います。
それではおやすみなさい…ZZZ


でもこれだけ書いておこ。





ミシン買ってよかったです。(笑)





JUGEMテーマ:handmade



Category:ハンドメイド | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ミシン。

2013.06.03 Mon


そう、ミシンが欲しいのです。

今まで紹介(ってほどでもないけど)してきた
ダフメイのお洋服やらティッシュカバーやら…
実はすべて手縫いなんです、はい。

わたくし事ですが最近独り身になり(笑)、
一人の時間が学生の時より増えたので
ハンドメイドを本格的な趣味にしようと思ってて。
でも手縫いだと時間かかるし洋服づくりだと
やっぱり限界な部分もあったりして。。
(布が硬いと縫う時に指を痛めたり、
縫い目が弱くて着せるとボロボロになったり)
なのでミシンをそろそろ買ってもいいのかなーと。

だけどミシンとひとことに言っても
種類がいっぱいありすぎるし、
安いのでもいいのか高い方がいいのかなど
全然分かりません。

色んなサイトを見て回った結果、
・やっぱり安物はパワー面や
 故障の面から見てコスパが良くない(だろう)
・きっといつか運が良ければ結婚して子どもができて
 ミシンを使う時が来るだろう(随分夢見がち)
・使うんだったらちょっといいモノ使いたいじゃない

ということを踏まえまして

ジャノメのJP-510が最終候補に残りました。。

洋服づくりの参考にさせていただいてるサイトの
管理人様もこちらのミシンを使っているし
色んなサイトを見てみても評判がいいので…

ただ、お値段が安いところで39700円(送料別)。

給料の少ない一人暮らし社会人には
それでも痛い値段…
正直学生の時からの貯金はあるものの
果たして今買うべきタイミングなのか否か。

今月買い物も行くし
インパする予定だしな、天気次第だけど。
前回のインパはほとんど費用出してないけど
(元お相手の方が出してくださったので笑)
今回はきっとかさむだろうし…

今月のお給料が出たら考えようかな。
でも今買っても今月末買っても
給料に差があるわけじゃないし一緒なような気が…


な、悩む。


誰か、わたしにミシンを買う勇気を~。


JUGEMテーマ:handmade



Category:ハンドメイド | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

